その前に勉強しろ

アイドルとサッカーとお笑いをこよなく愛し、たまに女装もする薬学生の落単日記

春いづこ

留年しそうです。本当にピンチです。

こうなった元凶は前期の有機化学にあります。前期の有機は惰性と勢いとノリで落としました。後期も同じ轍を踏みそうです。前期たくせん反省しました。したつもりでした。それを証拠に後期は試験前日(ほぼ当日)サッカーをみませんでした。ここは褒めるべきポイントだと思います。人間は失敗しながら成長するのです。あと褒めるべきポイントは今年はこたつで寝ませんでした。一通り自分を褒めて心の安定を保ったところで、以下今回の反省を書きます。

まず僕は高校を卒業してから長いブランクがあり、試験期間、テスト週間という言葉に完全に馴染みがなくなっていました。遥か彼方昔、確か中学、高校時代には試験開始1週間前にテスト週間なるものがあったと記憶してます。しかしなぜ大事なテスト週間たるものを大学がおしえてくれないでしょうか。これは大学側の配慮が足りないに他ならなく改善を求めます。話はそれましたが、なので友達のTwitterを通してテスト週間に突入していたことを知りました。やや面食らいましたが、焦らず僕は勉強計画を建てようと思いました。今回勉強が必要なのは

  1. 第2外国語
  2. 微積
  3. 機能形態
  4. 物理化学
  5. 有機化学
  6. 生化学

の5つです。まず第2外国語は前期は朝から試験勉強を始めて単位が取れたので、今回も朝から始めれば単位の習得が見込めます。もちろん前日の夜から始められればベストでしょうが。"可"以上の称号は僕の前では意味を成さないただの記号なのです。微積は出る問題がわかっているので1日あれば余裕です。機能形態と物理化学は土日でなんとかなります。有機化学はよくわかんないけどなんとかなりそうです。生化学は試験日が2年後なので今勉強するのは愚行の極みと言えるでしょう。なので試験開始3日前の金曜日から勉強を始めれば余裕をもって楽しい春休みが迎えられるというわけです。みんな焦って1週間以上前から勉強してるけどそんなものは無用の長物なのです。そいつらの鼻っ柱へし折っちゃいましょう。"最小の勉強量で単位を取ることこそが華麗で美しい"のです。必要なもののみを兼ね備えたものが美しいって坂口安吾も言ってました。そんなわけで金曜日からテスト勉強を始める予定でした。

待ちに待った金曜日、逆襲の始まりです。家に帰ってまず機能形態学の勉強をしようと思ったのですが、どこを探せどレジュメが1回分しかありません。しかもその1回分も空欄に文字が見当たりません。僕が休んだ授業は1回のはず。もしかしたら先週の大掃除で捨てちゃったかも。しかしここで焦るのは初心者。レジュメは最悪友達にコピーさせて貰えばなんとかなります。とりあえず金曜日は機能形態のレジュメがないことを確認して就寝しました。

土日は結構勉強しました。機能形態のレジュメは友達にコピーさせてもらい準備はバッチリです。「持つべきものは友」はレジュメをなくすゴミ大学生のための言葉です。そしていざテスト。

月曜日チャイ語死亡、前期より内容が難しいこと忘れてました

火曜日微積なんとかなる

水曜日機能形態死亡、物理化学は雑魚

あと残すは有機化学と生化学です。生化学の試験日は2年後なので、木曜日は有機化学に全力を注げます。

よっしゃまずレジュメや!

ない!

また、ない!

3枚しかない!

3回分じゃなくて3枚! 

しんだ!

よっしゃブルースや!

わからん!

これが有機1の負債かっ!

しんだ!

テスト当日、問題が配られて唖然としました。

なんじゃこれ!

有機って構造決定とかじゃないのw

しかもこれほぼ反応せんやろw

テストの作問ミスだな。

冷静に半分くらい"反応しない"と埋めて筆を置く。

一発楽単はなさそうですが3つないし2つは再試にかかりそうです。もう僕は一つも単位を落とせないのでサッカー日本代表みたく絶対に負けられない戦いがあると常々いってきましたが、現在後半ロスタイム2-1で負けてます。なんとか延長戦にもつれ込みたいです。

あれもこれも全部いけしんのせいってことにしといてください。

これ以上自分を嫌いになりたくないんです。

僕の本当の戦いはここからって気がします。とりあえず再試がんばります。

もう流刑地滝子に行きたくないです。

誰かまず教科書とレジュメ貸してください。

仮に、失敗しても、来年度もよろしくお願いします、先輩方。

 

P.S.春休み開始ツイートにいいねは一回も押してません