その前に勉強しろ

アイドルとサッカーとお笑いをこよなく愛し、たまに女装もする薬学生の落単日記

アイドルネッサンス

アイドルネッサンスが解散した。

 

 

 

僕は長いことドルヲタをやってる。アイドルにハマったきっかけがYouTubeAKB48の涙サプライズ!のPVを見たときで涙サプライズ!が2009年発売だからもう9年くらい細々ながらドルヲタをやってる。

9年もやってるからたくさん推しがいたし、たくさん推し変した。アイドルに卒業はつきものだから幾多の卒業を経験してその度傷ついた。

 

アイドルネッサンスは2014年にできたグループでオリジナル曲を持たず、「名曲ルネッサンス」をコンセプトにオリジナル曲を持たずに、時代を問わず名曲をカバーしてきたアイドルだった。

そんなアイドルネッサンスは去年オリジナル曲だけのミニアルバム「前髪がゆれる」を発表した。コンセプトからずれた発表にファンからは賛否があったけど、Base Ball Bearの小出さんが作ったそのアルバムがとにかく良かった。僕はこのアルバムを聞いてアイドルネッサンスを知って、彼女たちの歌声や青春を具現化したようなライブに心惹かれた。中でも「5センチメンタル」は僕のお気に入りの曲だ。

www.youtube.com

 

そんな矢先の解散だった。初めは目を疑った。

いや、アイドルだって解散する。℃-uteだって解散した。

℃-uteの解散には詳しくないけどある程度やりきっての解散なんだろう。でもアイドルネッサンスは簡単に言えば売れなくて解散した。

そんなことよくあるんだろうけど、僕は初めての経験だった。

解散報道後のメンバーのブログを見て泣いた。

 昨日は本当にたくさんのコメント、
ありがとうございました
これからどうしたらいいのか、
わからないのはまいなも同じです
でも何もしなくても時間が経ってしまうので
ブログを書きました
明日は元気になろう
やっぱりなれたらなろう。。
前を向かない日だってあるもん

lineblog.meずっとファンに元気を与えてきた彼女の言葉が心に刺さった。

だってまだ高校生だよ?

 

バンドの解散は自分たちで決める、でもアイドルの解散は大人たちが決める。

青春のすべてをアイドルに捧げてきた彼女たちが突然ビジネス上の都合で言い渡される解散。誰も悪くないだけに余計にやるせない。

 

 

アイドルネッサンスのオリジナル曲に「前髪」って曲がある。「5センチメンタル」もそうだけど、本当に名曲でドルヲタしか知らないのはもったいないから貼っておく。(昨年のアイドル楽曲大賞インディーズ部門で2位だった)

www.youtube.com

解散が決まった今この歌詞を見るとすごく切ない。

歯の矯正つらかったけど やってよかったな
何かが変わる時はわからないもの
あとから気付くよ青いトンネルの先で

この曲ラストライブの最後で聞いたら絶対なく、咽び泣く。

解散したら新しい好きなところをもう見つけられない、これってすごく寂しいよね。

だから何年か経っていつか彼女たちが"アイドルやっててよかった"って思ってくれたら、それだけでファンは報われるんじゃないかな。

 

初めての理不尽などうしようもない解散を経験してまたちょっと大人になった気がする。

好きなものを好きでいることが許されてる当たり前の日々がやっぱり幸せなんだな~って改めて思った。

 

おしまい