その前に勉強しろ

アイドルとサッカーとお笑いをこよなく愛し、たまに女装もする薬学生の落単日記

【ドルヲタ増加計画】おすすめのアイドル part1【アイドル興味ない人向け】

今日は僕が好きなアイドルをざっくり、しかもかなり主観で紹介したいと思います。

アイドル興味あるけど数多すぎて何から入ればいいかわかんねえよ!!

っていう人たちのための記事です。

いやそもそもアイドル全く興味ねえよ!!YouTuberの動画でも見よーっと

いやちょっと待ってくれ!!いまアイドルすげえから!!わかりやすく伝えられるように努力するから!!

アイドルってかなり裾野が広がってきてて、やってる音楽も多種多様なので、全く興味ない方々も、きっと目を引くアイドルが見つかると思います。

とはいっても僕が好きなグループだけでも星の数ほどあるので、アイドルに興味ないみなさん向けに、厳選して紹介したいと思います。これをきっかけに少しでもアイドルに興味を持っていただければ、と思ってます。ただし48グループや坂道シリーズ、ももクロはあまりにも有名なのでここでは割愛します。あと解散したアイドルも割愛してます。解散したグループの中にも素敵なグループは沢山ありますが、やっぱり

今会いに行けるアイドルを応援するのがエモいんです!!!

 

それでははじめます。

 

 

まねきケチャ

まねきケチャはメンバーの顔がとにかくかわいいです。(ちなみに僕の推しメンは去年12月に新加入した黄色担当の深瀬美桜さんです)

特徴としてはオタクのコールの種類が多いです。(アイドル現場でよくあるコールについてですが、やっぱり初めのうちはコールするの恥ずかしいとか、コールしてるオタクキモいとか思いがちですが、ライブに行くとコールを入れることの正当性がわかると思います。慣れてくるとコール入れたくて仕方がなくなります。)

まねきケチャの曲の中で特に好きなコールは、「告白のススメ」という曲の

凄く\ごくこく/

凄く\ごくごく/

凄く\ごくごく/

君が好き\え、なんて?もう一回/

君が好き\オレモー!/

 

って部分です。(4:15~)

www.youtube.com

この一体感!!やっぱコールは楽しい!!

あとリードボーカル藤川千愛さんの歌がすごくうまいです。しびれるくらいうまいです。まねきケチャの曲は王道アイドルソングって感じで、かなりとっつきやすいと思います。最後にまねきケチャの有名な2曲を貼って終わります。

www.youtube.com

まねきケチャはこの手のミディアムバラードが多いです。僕は「ありきたりな言葉で」や「あたしの残りぜんぶあげる」のほうが好きです。

www.youtube.com

 コール、振りコピ、全部楽しいライブで欠かせない曲。やみつきになる一曲。じょじょじょ冗談じゃないね!うりゃおい!!

ちなみにまねきケチャは今年4月メジャーデビューアルバムが出るのでぜひ!!

 

夢みるアドレセンス

f:id:average1916:20180311122841p:plain

夢みるアドレセンス(夢アド)もメンバー全員かわいいです。5人体制だったころは5人中4人がモデル出身でした。

本人たちもかわいさを売りにしてて「アイドルレース」という曲の中には

圧倒的なビジュアルで他の追随を許しません!
強気なスタンスは崩しません 攻めていかなきゃ みんなとやりあえない
他とは違ったアプローチ見つけ まだまだまだまだ頑張りまーす!
かなりハードです やはりハードです!
夢みるアドレセンスでーす!
カワイイだけでもいいよねー!?

という歌詞もあるくらいです。

そんな夢アドはメジャーデビュー以降、有名な人に楽曲提供してもらっています。なのでもちろん曲もいいです。「アイドルレース」はヤバTのこやまさん作詞作曲、「ファンタスティックパレード」はKEYTALKの首藤さん作詞作曲、「大人やらせてよ」はゲスの極み乙女。の川谷さん作詞作曲といった豪華布陣で、新曲の「桜」もオレンジレンジのNAOTOさんが作ってます。やっぱりどの曲も"作曲者らしさ"が出てるので、これらのアーティストが好きな人にも聞いてほしいです。

ちなみに夢アドもリードボーカル志田友美さんはめちゃめちゃ歌がうまいです。

最後に僕が一番好きな夢アドの曲を貼ります。

www.youtube.com

 去年のアイドル楽曲大賞でメジャー部門4位だった曲。いかにもKEYTALKらしい笑 大好き。

BiSH

f:id:average1916:20180311173151p:plain

おそらくBiSHはこの中で今一番勢いがあるのではないでしょうか。BiSHの曲はかっこいいです。邦ロックが好きでドルヲタじゃなかったけどBiSHが好きな人も多いのである意味一番とっつきやすいのかもしれません。曲のかっこよさに加えてメインボーカルのアイナ・ジ・エンドの歌がハンパじゃなくうまいです。というか声質が良すぎます。めちゃめちゃハスキーです。RIZEDragon AshのベースKenKenさんも絶賛する上手さです。本当にBiSHでおすすめの曲を選ぶのは難しいくらい全部かっこいいのですが、その中から2曲僕が好きな曲を貼ります。

www.youtube.com

僕が一番大好きなBiSHの名曲「オーケストラ」です。サビのアイナが圧巻。ライブではサビはみんなで振りコピします。MVもいいのですが、ライブバージョンがあまりにエモいので、あえて。ラスサビでファンのサプライズがあったのでアイナが泣いています。エモい。とにかくエモい。

www.youtube.com

 同じくサビのアイナが圧巻。この曲のサビの振り付けも大好きです。BiSHの音楽プロデューサー松隈さんは"エモい"曲作りの天才。

東京女子流

f:id:average1916:20180311172437p:plain

東京女子流(以下女子流)は元祖楽曲派っていう感じのグループでとにかくいい曲が多いです。僕が初めてライブに行ったグループなので個人的にはすごく思い入れがあります笑

特にメンバーの新井ひとみさん(画像左から2人目)は歌、ダンスがうまくて性格もいい、すべてを備えたアイドルです。すき家

女子流はおすすめな曲がたくさんあるのですが、代表して最近の曲の中から2つ紹介したいと思います。

www.youtube.com

女子流が復活したと言われた一曲、すごくいい。みんな歌がうまい。

www.youtube.com

 まずイントロが神。全部いい。特に2番が大好き。

 

 

 どうでしたか?アイドル侮れないっしょ!

本当にいい曲ばかりだからぜひ聞いてください!!!

食わず嫌いはよくないぜ!!!

ハロプロさんを紹介できていないのは僕の勉強不足です、すいません)